尾道市・福山市・三原市の安保不動産がお問い合わせから売却の流れについて解説しています。

お問い合わせから売却の流れ

売却までスムーズに! お問い合わせからの流れ

尾道市・福山市・三原市で不動産売却に豊富な実績を誇る「安保不動産」では、お客様が安心して不動産資産の売却を託していただけるよう、誠心誠意の対応、迅速な仕事を心がけています。こちらではそんな当社が、お客様からご相談をいただいてから買主様へお引き渡しするまでの一連の流れについてご説明しています。

お問い合わせから売却までの8ステップ

ステップ1.売却のご相談

お客様からのご相談をお受けします。お問い合わせはお電話、メール、ご来店のご都合のよい方法をお選びください。

ステップ2.対象不動産の調査

査定対象となる不動産を現地で調査するとともに、所管の役所で登記書類などを確認させていただきます。

ステップ3.査定/査定のご報告

前述の調査結果に基づいて、近隣の売買実例や公的機関から発表されている不動産価格を参考に査定額を算出し、ご報告します。

ステップ4.媒介契約

査定価格とお客様のご希望額を勘案して売り出し価格を決定していきます。ご納得いただければ媒介契約の締結を行います。

ステップ5.販売活動

ご依頼の物件について、広告やインターネットなどさまざまなメディアを通じて情報を発信し、販売活動を展開します。条件に合致した購入希望者が見つかれば、ご同意の上で内見を実施します。

ステップ6.契約条件の調整

購入を希望される方から正式にお申し込みがあれば、価格やお引き渡しの日程、付帯設備など具体的な契約条件を調整していきます。

ステップ7.不動産売買契約

購入を希望される方と契約条件についてご合意いただくと、次は売買契約の締結に進みます。この時点でお客様には手付金を受領していただきます。

ステップ8.決済・お引き渡し

売買代金、固定資産税など清算金の受領と引き換えに、所有権移転登記、物件の引き渡しを行います。これと平行して所有権移転登記を行い、お引き渡しが完了します。